2008年03月31日

1 PTBひな形

パワータブエディターの第一関門は、なんと言っても英語サイトからのダウンロードでしょうね。私はそうでした!
まだの方〜このブログのカテゴリ、ダウンロードからでも、無事にダウンロードできて、日本語化にも成功したら、これどうぞ♪(笑)

ウクレレ用の楽譜設定にした ひな形 
ハイG用とローG用をおいておきますね。
ここを別名で保存してスタートすれば便利かしらと思います。

PTBひな形LowG.ptb

PTBひな形HighG.ptb

PTBのほうがウクレレ界ではポピュラー(?)なようで、使い方などはNUAではMegさんの解説がありますね。
参考にして頑張りましょう!!!

日本ウクレレ協会
ここからダウンロードもできます。解説やリンクもあります♪
NUAパワータブエディターのページ
posted by ニャオミ at 20:53| Comment(7) | パワータブエディター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先にいただいたNYA☆MI作のptb”iisanの唄”ですが
ト長調Gですと歌うのにキーが少し高いかな?と思い、
勝手ながらヘ長調Fに変えました。
オリジナルptbはもちろん保存してあります。
Posted by iisan at 2008年04月01日 08:09
iisan
ではでは後ほどFのカラオケを送りますね。
えっとー、5番まで!でしたね☆
ウクレレはどうしましょう?
ウクレレ伴奏を見込んで、カラオケを作るときは伴奏を薄くしてます。
Posted by ニャオミ at 2008年04月01日 09:09
そうそう!!!
もしFNPの楽譜だったら、こんなときの移調に便利でしたね。
でもまだ作ってなかった〜。汗〜
Posted by ニャオミ at 2008年04月01日 09:11
え、Fでカラオケ作ってくれるの? 
ありがとう! 厚くても薄くてもいいです。

そういえば、古河で弾いた小雨○○○、
ソロはAmですが歌う時はGmです。
FNPでも作っておいたので移調が楽でした。
Posted by iisan at 2008年04月01日 14:08
iisan
ウクレレ始めてからは
歌は簡単なキーにあわせっぱなしですー。
そろそろステップアップしていかないとです♪
メール添付しましたよん。
楽しみです〜☆
Posted by ニャオミ at 2008年04月01日 17:19
来ましたー! サンキュー!
歌詞はカマカをレイラニの前に移動しました。
簡単なキーも いいでないの。
シンプルでメロディきれいだし
歌いやすいし、弾きやすいし好きだよ。
Posted by iisan at 2008年04月01日 17:37
iisan

わーい!告られた〜(?!)
あ、歌のほうでしたね・・・
では、CDはiisanの唄と
ふたりのブルーハワイあたりでどうでしょうか?
よろしくお願いいたします☆
Posted by ニャオミ at 2008年04月01日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

