2008年03月29日

2.移調が簡単!(FNP)

楽譜を作り始めてもいないのに、いきなり移調?!
なんて言わずに少しおつきあいください!
このブログをご覧になっている方はたぶんウクレレの方だと思いますが、自分で楽譜を作る必要は無いと考えている方も多いかしら?
私の場合、Finale NotePad は主にオリジナルソングの譜面の清書に利用していますけれど、
皆さんの中には、タブ譜面も楽譜もたくさん持ってるよ。自分で作る必要を感じない。そう思っているかもしれませんね。

ここでひとつご提案。
音楽の楽しみ方のひとつに、みんなで演奏する。ということがあります。
二人でデュエットしたり(私だ!)3人で組んだり、5人でバンドを組んだり・・・
自分たちの好きな曲をみんなで演奏するなんて、楽しそうですよね!
そんなときに楽譜は必要になってきます。
キーや進行など決め事をメンバーに伝えなくては!

曲を決めて”キーを決める”このあたりでFNPがとっても便利かも知れません。
歌うにしろ弾くにしろ、やりやすいキーがありますね。
歌の場合は特に、キーが合わないとつらいものがあります。

手持ちの楽譜が必ずしも、自分のキーとは限りません。
どうしますか?選曲からはずす?!ちょっと待ってください!!!
移調しましょう☆

手書きではとても面倒な移調も、手持ちの譜面でメロディーを入力すれば、FNPでは「調号の設定」を変えるだけで音符が移動してくれます。
コードは手入力ですので、自動ではありませんが、これは5度圏の円盤を使えば簡単ですし、指折り数えながらでも難しくはありませんね。

まずは使ってみて、My楽譜を作ってみてください。
そしてその楽譜で、お仲間とセッションしてみてはいかがでしょう☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

My楽譜を複数枚コピーして持っていれば、居合わせたお仲間に配って
一緒に演奏するチャンスも出てきそうです。
そんなときA4サイズの用紙1枚に収まっていると、スマートですし使いやすいと思います。
自分のファイルもかさばらなくていいですよ♪

余談ですが、ウクレレを始めたころ、タブ譜が全く分からなくて
いやになった経験があります。
これが読めないとウクレレは弾けないと思い込んで、、、
オータさんがタブ譜は読めない(?)というのは最近知りました。
逆に、タブ譜は分かるけど、おたまじゃくしはダメ!という方もいらっしゃいますね。
FNPで、おたまじゃくしにも親しんでみてください。
結構かわいいものですよ☆

☆達人MATTさんのブログ「MATTのひとりごと」の記事美しいタブ譜面の作成
私もここまで出来るようになったら素敵!!!

posted by ニャオミ at 00:00| Comment(10) | Finale NotePad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
FNPでも「撥弦楽器」で「ギター」と「ギター(タブ譜」を一緒に選択することでタブ譜つきの五線譜ができます。
ただ、6弦であること、線の間隔が狭いことなどから、私のブログのように画像処理ソフトで線間の広いものを作成します。
もちろんPTBのように自動的に五線譜が書けるわけではないので、いちいち数字をいれていく必要はありますがPTBよりはるかに美しい譜面が作成できます。
Posted by マチャミ at 2008年03月29日 10:23
マチャミ様(え〜〜〜っ?!)
どなた様かと驚きました(涙目)
ブログのページのURLを本文に貼らせて頂きますね♪
美しく書くのは努力がいります。
でも本などに掲載するときは、やっぱり美しくいきたいものですね。
タブ譜は今のところPTBオンリーな私です。
そこまで到達するにはまだ時間がかかりそう!
精進します!
どうもありがとうございました☆

追伸
私の名前は読めない方がいらっしゃったので、、、。

Posted by ニャオミ at 2008年03月29日 14:12
貼り付け感謝。

ついでに「調合」だとおくすりのようなので・・・

お大事に!
Posted by Machami at 2008年03月29日 15:38
茨城県で歌うことになって、
PTE→エクセルを作り始めた時に
歌うだけなら五線譜で歌詞入りの
メロ譜がいいでしょうと
マチャミ様がおっしゃいました。

それからですよ。TAB譜とメロ譜と
区分して考えるようになりました。
メロ譜ならFNPはいいですねー!
Posted by イイチャン at 2008年03月29日 16:13
Dr.Machami☆
処方箋ありがとうございます。
テストを見直さない悪い癖は直りません。
強いお薬をお願いします。
Posted by ニャオミ at 2008年03月29日 17:16
イイチャン(ええ〜〜〜!!!)
タブ譜だと長くなりますよね。
弾けるようになってきたらタブ離れのためにも、♪に移行してみるのも手かもしれませんね☆
Posted by ニャオミ at 2008年03月29日 17:19
ここにsh・・・じゃなかったガラチャンが加わると・・・・ガラが悪くなるか!
Posted by マーチャン at 2008年03月29日 17:27
えええ〜〜〜?!

マーチャン。こんばんは!
すでにどなたがどなたやらわからなくなってきましたので、まず私から自己紹介を。
真面目に(?)ウクレレ修行中のNYA☆MIですぅ。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ニャオミ at 2008年03月29日 19:18
明日はイイチャンが独自にアレンジしたPTBによるソロ演奏とFNPの楽譜を使ったC&Wバンドの演奏が楽しめますよ。
Posted by MATT at 2008年03月29日 20:46
とても楽しみ!
明日は行き方を変えてみますの。
旅の友にはハワイアンを聞きながら♪
どうぞよろしくお願いします☆
Posted by ニャオミ at 2008年03月29日 22:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。