2008年03月25日

1 用紙の設定(FNP)

あとから一段に入る小節数がコントロールできません。
最終的に、手ごろなA4サイズでプリントをしていますが
立ち上げたときに入力する設定で
ページサイズをA4にすると、2段目以降1段につき3小節しか入りません。(わたしの乏しい経験では。違うことがあったら教えてください)追記、やはり違ったようです!コメントをご覧下さい。
はじめに立ち上げたときにページサイズの設定が出てきますが、そこで大きいサイズにするほど、一段に入る数は増えます。
私の場合は、用紙設定をB4で作成して、A4でプリントするのが、いまのところのお気に入りです。
なるべくA41枚に収まるように作成したいと思っています。

追記
少し訂正しました。
表示の調整に技が必要なようです。
コメントを頂いておりますので、是非お読み下さい。
私も参考にしてやってみます☆結果は別途書こうと思います。
posted by ニャオミ at 22:19| Comment(6) | Finale NotePad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一段に入る小節(小説じゃなくて)数は音符の種類、歌詞の長さ、そしてキーすなわち調子記号に付くシャープやフラットの数で異なります。
さらには全休符だけの小節でも再度そこに全休符を入れると小節の幅が狭くなりますよ。
Posted by MATT at 2008年03月27日 06:41
A4設定でスタートし、歌詞を入れた結果1ページプラス1〜2行まででしたら画像処理ソフトとの共同作業でなんとかA4の1枚に収まりますが、それ以上だったらあきらめてB4に切り替えます。
この際「新規」にB4ページを立ち上げて今まで作ったA4ページのデータをそこにコピーします。
これにより歌詞はまるまる移せますが反復記号その他は移りません。
そして歌詞フォントを15ポイント程度に変更することで縮小印刷しても歌詞はA4時と同等になります。
これに伴いコード用のフォントも大きくしたほうが良いと思います。
Posted by MATT at 2008年03月27日 06:48
画像処理ソフトとの併用により曲中の変拍子や曲中の転調もできるようになりますので上位のフィナーレソフトを「購入」せずに済みます。
Posted by MATT at 2008年03月27日 07:40
A4でスタートしてわずか1〜2小節だけ次のページに移ってしまうときに「20小節程度の追加」をするとはみ出したぶんが最初のページに戻ってくれることもあります。
そうならなくても画像処理ソフトとの併用で強引に1ページに収めてしまう方法もありますよ。
画像処理ソフトのおかげでいままで10年近く上位フィナーレを購入せずに済ませてきました。
ただ、私の愛用ソフトはXPあたりから動作がおかしくなり、Vistaではまったく対応してくれなくなったのでフォトショップを購入しないといけないかな、と考えています。
Posted by MATT at 2008年03月27日 07:47
PTBの場合は「セクション」=>「ビットマップ(画像)に出力」=>「クリップボードへ」で画像になりますが出力のピクセル幅は751ですので現在市販されているPCすべての画面で左右が収まります。
一方FNPを100%で表示したときにA4では幅670ピクセル、B4では850ピクセルですのでこれまた世の中のほとんどのPCで表示できます。ということは「画面コピー」も問題なくできます。
ただ楽譜としての美しさは「200%」のほうがはるかに上なので私の場合はすべて「200%」で表示したものを「画面コピー」します。
そうなるとA4でも1340ピクセル、B4に至っては1700ピクセルとなり、A4でしたらSXGA+(幅1400ピクセル)以上の画面では大丈夫ですがB4の場合WXGA(幅1920ピクセル)以上でないと一気に「画面コピー」ができません。しかしこれは現実的ではないので私はB4やA3のときには2画面を画像処理ソフトでつなぎ合わせています。
このあたりについては私のブログ「美しいタブ譜の作成」
http://blog.goo.ne.jp/goomatt/e/c19bfb72e5d17e24e57629a79e5b1dbb
をごらんください。
Posted by MATT at 2008年03月27日 08:42
MATTさん
のんびりしているうちに、先を越されてしまって、
どうもありがとうございます!!!
頂いたコメントも引用させていただきながら、初心者にも分かりやすいブログにしていきたいと思います。
ちょっと仕事遅いですが、、、
またよろしくお願いいたします。
Posted by NYA☆MI at 2008年03月27日 09:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

