2008年03月31日

画像処理(FNP)失敗、、、

オリジナル曲の”ふたりのブルーハワイ”はA4の用紙から2段ほどはみ出します。
以前から懸案の画像処理ソフトを使って1枚に収めてみたいと思います。

現在良い画像処理ソフトがインストールされていないため、とりあえずアクセサリに入っている”ペイント”でやってみました。
一応1枚にはなりました。が・・・
MATTさんからは「良くない」と聞いていましたが、やはりあまり、、、つまり、美しく出来ません。
これでは普通に印刷したものを切り張りしてコピーしたほうがマシかもしれません。

FNPはカラー画面ですので、これをスクリーンコピーしてパーツを張り合わせ、白黒でプリントすると、地色がうすくグレーに出ます。
ある程度の性能のソフトであればこうしたことが調整できるということでしょうか?
 
先生がお忙しい時期なので、この件は少し時間を置き、また検討することにいたします。

2段はみ出してしまった楽譜でよろしければ、お持ち帰りくださいませ。演奏していただけたら嬉しいです。
お申し付けいただければ、デュエットのお相手いたします。(笑)
ふたりのブルーハワイ 作詞作曲 NYA☆MI.MUS

追記
次のブログ(4月8日)に、1枚に収まった楽譜を掲載いたしました。
画像もきれいです☆



posted by ニャオミ at 23:09| Comment(0) | Finale NotePad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1 PTBひな形

パワータブエディターの第一関門は、なんと言っても英語サイトからのダウンロードでしょうね。私はそうでした!
まだの方〜このブログのカテゴリ、ダウンロードからでも、無事にダウンロードできて、日本語化にも成功したら、これどうぞ♪(笑)

ウクレレ用の楽譜設定にした ひな形 
ハイG用とローG用をおいておきますね。
ここを別名で保存してスタートすれば便利かしらと思います。

PTBひな形LowG.ptb

PTBひな形HighG.ptb

PTBのほうがウクレレ界ではポピュラー(?)なようで、使い方などはNUAではMegさんの解説がありますね。
参考にして頑張りましょう!!!

日本ウクレレ協会
ここからダウンロードもできます。解説やリンクもあります♪
NUAパワータブエディターのページ
posted by ニャオミ at 20:53| Comment(7) | パワータブエディター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2.移調が簡単!(FNP)

楽譜を作り始めてもいないのに、いきなり移調?!
なんて言わずに少しおつきあいください!
このブログをご覧になっている方はたぶんウクレレの方だと思いますが、自分で楽譜を作る必要は無いと考えている方も多いかしら?
私の場合、Finale NotePad は主にオリジナルソングの譜面の清書に利用していますけれど、
皆さんの中には、タブ譜面も楽譜もたくさん持ってるよ。自分で作る必要を感じない。そう思っているかもしれませんね。

ここでひとつご提案。
音楽の楽しみ方のひとつに、みんなで演奏する。ということがあります。
二人でデュエットしたり(私だ!)3人で組んだり、5人でバンドを組んだり・・・
自分たちの好きな曲をみんなで演奏するなんて、楽しそうですよね!
そんなときに楽譜は必要になってきます。
キーや進行など決め事をメンバーに伝えなくては!

曲を決めて”キーを決める”このあたりでFNPがとっても便利かも知れません。
歌うにしろ弾くにしろ、やりやすいキーがありますね。
歌の場合は特に、キーが合わないとつらいものがあります。

手持ちの楽譜が必ずしも、自分のキーとは限りません。
どうしますか?選曲からはずす?!ちょっと待ってください!!!
移調しましょう☆

手書きではとても面倒な移調も、手持ちの譜面でメロディーを入力すれば、FNPでは「調号の設定」を変えるだけで音符が移動してくれます。
コードは手入力ですので、自動ではありませんが、これは5度圏の円盤を使えば簡単ですし、指折り数えながらでも難しくはありませんね。

まずは使ってみて、My楽譜を作ってみてください。
そしてその楽譜で、お仲間とセッションしてみてはいかがでしょう☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

My楽譜を複数枚コピーして持っていれば、居合わせたお仲間に配って
一緒に演奏するチャンスも出てきそうです。
そんなときA4サイズの用紙1枚に収まっていると、スマートですし使いやすいと思います。
自分のファイルもかさばらなくていいですよ♪

余談ですが、ウクレレを始めたころ、タブ譜が全く分からなくて
いやになった経験があります。
これが読めないとウクレレは弾けないと思い込んで、、、
オータさんがタブ譜は読めない(?)というのは最近知りました。
逆に、タブ譜は分かるけど、おたまじゃくしはダメ!という方もいらっしゃいますね。
FNPで、おたまじゃくしにも親しんでみてください。
結構かわいいものですよ☆

☆達人MATTさんのブログ「MATTのひとりごと」の記事美しいタブ譜面の作成
私もここまで出来るようになったら素敵!!!

posted by ニャオミ at 00:00| Comment(10) | Finale NotePad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

1 用紙の設定(FNP)

あとから一段に入る小節数がコントロールできません。
最終的に、手ごろなA4サイズでプリントをしていますが
立ち上げたときに入力する設定で
ページサイズをA4にすると、2段目以降1段につき3小節しか入りません。(わたしの乏しい経験では。違うことがあったら教えてください)追記、やはり違ったようです!コメントをご覧下さい。
はじめに立ち上げたときにページサイズの設定が出てきますが、そこで大きいサイズにするほど、一段に入る数は増えます。
私の場合は、用紙設定をB4で作成して、A4でプリントするのが、いまのところのお気に入りです。
なるべくA41枚に収まるように作成したいと思っています。

追記
少し訂正しました。
表示の調整に技が必要なようです。
コメントを頂いておりますので、是非お読み下さい。
私も参考にしてやってみます☆結果は別途書こうと思います。
posted by ニャオミ at 22:19| Comment(6) | Finale NotePad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

楽譜作成ソフトのダウンロード

注意 現在(2009年10月)「フィナーレ・ノートパッド」は有料化されております。リンク切れご容赦くださいませ。

::::::::::::::::::::::::::::::


フリーソフトのFinale NotePad とパワータブエディターを利用しています。

ジオログで、アドバイスをいただきながらFinale NotePadで譜面作成していたのですが、カテゴリが分けられないので貴重なアドバイスが埋もれてしまいそうです。
埋没してしまう前に、こちらのブログに救出作戦です。
ぽちぽち更新していきますのでよろしくお願いいたします。

Finale NotePad のHP
http://www.cameo.co.jp/notepad/

私がダウンロードしたのはこれ  
http://www.cameo.co.jp/notepad/download/win/2006/NotePad2006J.zip
知人間でファイルのやり取りをするのには最新版よりこちらが便利ですとコメントでアドバイスをいただきました。コメントを参考にして下さい。


PTEのダウンロード:  http://www.power-tab.net/
日本語化パッチソフト
http://www005.upp.so-net.ne.jp/mick-guitars/files/PowerTabEditor1_7_J.zip

注意!この日本語化パッチソフトはPTE本体と同じ場所に保存しないと機能しません。
”保存する場所”を以下の、スラッシュ(もしくは¥)で区切られている名前を選択して保存してください。
C\Program Files \Power Tab Software\Power Tab Editor 1.7
↓PTBの詳しくはこちらを参考にしてください。解説やリンクも載っています。
NUA(日本ウクレレ協会) HOME
NUAパワータブエディターのページ
posted by ニャオミ at 09:33| Comment(3) | ダウンロード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

